4
転職 履歴書について

転職において、当たり前のことですが、
履歴書はとても大切です。

人事担当者も、履歴書で判断し、書類審査で
ふるいにかけます。

昔からの会社は、前職の会社の規模や名前である程度
判断します。

中小企業から大手企業への転職は、
よほど手に職を持っているか、その会社が苦手としている分野の
エキスパートでないと難しいですね。

逆に大手企業から中小企業はある程度、
門戸は広いですが、逆により厳しいメで見られるので
注意が必要です。

よく笑い話で、大手企業の部長が転職面接で
専門分野は何ですか?どんな仕事ができますか?
と聞かれて

「部長ならできます」

と言ったとか言わなかったとか(笑)


話がそれましたが、転職の履歴書は丁寧に、資格や特技も
ちゃんと書くのが当たり前なので、
他の転職希望者といかに差をつけるかが大事です。

また転職履歴書だけでなく、職務経歴書を別紙で
詳細に書いて提出するも大事です。

職務経歴書は、履歴書よりもある意味が大事です。

私も転職試験時に色々な本を読んで参考にしました。

今は「採用される履歴書・職務経歴書はこう書く」という本が
売れています。


採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
小島 美津子
日本実業出版社 (2003/06/19)
売り上げランキング: 7224
おすすめ度の平均: 5.0
5 目からうろこだった
5 山椒は小粒でもぴりり
5 スラスラ書ける


伝説の人事部長が教える転職に成功する履歴書の掟

史上最強の履歴書・職務経歴書はこう書け!