4
転職理由にはいろいろあると思いますが、やはり生活の基盤となる収入アップを理由とする転職が多いようです。しかし実際にはひとつの理由だけではなく、多くの理由が重なって転職に踏み切るケースがほとんどを占めているのではないでしょうか。特に多い理由としては、「上司との人間関係がうまくいかない」「今の仕事にやりがいがない」など、不満に触発される転職が多いようです。


現在の仕事に対する不満ばかりを抱いて転職すると失敗することが多いと言われています。その理由は転職後にその不満が必ず解消されるとはかぎらず、同じ様な問題に直面して転職を繰り返す可能性が高くなるからです。逆に「新たな仕事にチャレンジしたい」、「今までのキャリアを生かしてさらにステップアップしたい」などの前向きな理由による転職は、それなりの心構えや準備、あるいは希望先の業種や企業の研究を十分に行うことが普通であり、成功する確率が高くなります。


転職したいと思ったときは、まず自分の気持ちを冷静に判断することです。自分ではわかっているつもりでも、潜在的な転職理由に気がついていない場合もあります。なぜ転職したいと思うようになったのか、リストアップしてみることです。その理由を何度も見直していると、自分の転職に対するホンネが見えてくるはずです。そこで初めてその理由で転職することに問題がないかどうか、判断するわけです。先輩や友人に転職理由を話して、アドバイスを受けるのもいいと思います。


仕事に対する充実感は、自分の人生を豊かにする上で必要不可欠のものです。ストレスをため込み、精神も身体もボロボロになって働くことは決して良い結果を招きません。転職すること自体が問題であるのではなく、転職に至るまでのプロセスが重要なわけです。もし今抱いている転職理由が現状逃避的なものであるならば、気持ちを切り替えて前向きな目標を設定してみてはいかがでしょうか。


RSS関連リンク
転職のお悩みは・・・
mr 転職. 外資 系 転職. 大田 区 転職. 大阪 市 北区 転職. 大阪 市 中央 区 転職. 転職 理由. 転職 インテリジェンス. 品川 区 転職. 転職 缶詰. 台東 区 転職. 求人 転職 仕事. en 転職. クリエーター 転職. 転職 女性. 八王子 市 転職 ...

Vol.76 この退職理由OK?
転職にかける熱意をはかったり、また同じ理由で退職しないかと心配したり。 よく、退職理由は前向きなものを、と言われるが、実際には今まで務めた会社を辞めたいと思うだけの訳に、そうそう前向きなものは無い。表現と言い換えの問題だったりする。 ...

転職理由転職求人 転職情報
転職理由について 今の世の中転職は実に多いと思います。 転職理由の人様々だと思います。 ヘッドハンティングや自分のステップアップなどの前向き系の転職理由の方。 会社のリストラ、倒産などでやむなく転職。 自分の思った仕事ができなかったり、 ...