4
40代転職で給与はどうなる?

40代から転職を考えている方は賃金、年収、給与が
どうなるのか気になる方が多いと思います。

講背労働省の平成18年転職者実態調査結果の概況によると、

給与が増えたのは38.9%、減ったのは37%。
ただ、40歳未満では「増えた」が「減った」を上回ったが、
40歳以上は逆に給与は減ったという結果が出ています。

これはあくまでも調査結果の平均ですが、
40代からの転職は賃金が下がる企業が多いと思った方が
いいかもしれないですね。

しかし、転職して40代からの転職で賃金、給与が減るので
あればなんのための転職か考えてしまいますね。

ただ、転職後の労働時間は減っている結果も出ています。

賃金をとるか、ゆとりある生活をとるか
価値観の問題でしょうか?