4
転職の際に重要視にするのはやはり給料ですよね。

雑誌 プレジデントに「全公開!日本人の給料」と
いう特集がありました。

就職、転職したものの会社によって給料は
本当に格差があります。

あなたの会社の給料はいくらですか?

この特集で各業種の各会社の給料、年収を
ランキングしていますので、
この格差はすごいです。

転職先の会社の給料が少なかったら
一生の賃金に直すとかなり大きな差が出てきます。

ちなみに、2006年のサラリーマンの平均年収は

434万円!

サラリーマンの平均年収は9年連続で減少中だそうです。

転職の理由として、今働いている会社の給料が
安いから・・・

という方も多いと思いますが、
他の会社もよく調べないと失敗します。

また、年収300万円以下のサラリーマンの比率は
1997年は32.3%
     ↓
2006年は38.8%

9年間で300万円以下は
269万人と急増しています。

しかし、これは問題ですよね。

転職しても給料が下がり、
転職失敗・・・

という事にならないようにしましょう。