4
広告代理店の営業マンの一日について

広告代理店に転職しようと思っている方います?

私の友人で数人広告代理店に勤めている人間が
いますが、結構大変みたいです。

超大手の電通や博報堂(地方以外)は、かっこいい
クリエイティブな仕事で年収もかなりいいみたいですが、
地方の小さな広告代理店はちょっと悲惨みたいですよ。

広告代理店営業マンの一日ですが、

お得意のクライアント回り
事務所で新規スポンサー探しの電話
新聞社、テレビ局との打ち合わせ
イベントなどの立会い
夜は遅くまで企画書制作
または、接待飲み

などなどほんと営業マンの一日は大変みたいです。

ただ余裕がある時は、映画を見たり、カフェでさぼったり
なかにはパチンコしてさぼることもあるみたいです。

あと、大変なのは超わがままなクライアントのお相手だそうです。

営業マンの一日は、彼らに結構振り回されるようです。

また、小さな広告代理店は同業に転職が多く、
私の友人も既に数社の広告代理店を渡り歩いています。

異業種から広告代理店に転職する方も多いみたいですが、
外から見ているほどかっこいいわけではないようですよ。

クリエイティブな部分は確かにありますが、
ある程度人間性と体力が必要みたいです。

私は、あんまり転職したくない業種かな。。。(^^;