4
公務員に転職したい方に嬉しいニュースです。

国家公務員中途採用試験の概要が発表されました。
今回は30歳〜40歳までが対象です。

30台で転職を考えている方も多いと思いますが、
公務員への転職合格するといいですね。

フリーターやニートのための再チャレンジの一環みたいですが、
年齢さえクリアすれば誰でも受けることができるので、
チャンスですね。

詳細は下記の通り、時事通信より引用

人事院は11日、2008年度の国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)の
概要を発表した。
09年4月1日の採用時点で30歳から40歳までであれば、誰でも受けることができ、
採用予定者数は行政事務や税務など8区分合計で150人程度。
初めて実施した07年度の試験では2万5075人と申し込みが殺到し、162人が合格した。
教養問題や作文が内容の1次試験は9月7日に実施。
その後、面接試験を経て11月下旬に合格者を発表する。 

公務員への転職目指してみます?
ただ、かなり狭き門ですよね。
もう少し多く採用してもいいような気がしますが・・・。