4
あいのり、子供が録画してというので、
録画しながら見ていました。

ゾマホンが、あいのりメンバーにきれていました。

ゾマホンはメンバー以上に日本に詳しい。

メンバーに、日本の歴史や言葉などを聞いても
ほとんど誰も答えられない。

士農工商知っている? 
寺子屋知っている?
江戸時代っていつ?
大正時代っていつごろ?

あいのりメンバーは誰も答えられず。

あげくの果てにゾマホンに
日本のことわざまで教えられるしまつ。

おそらく、若い人たちはゾマホンにムカついたでしょうが、
私はある意味、こんな世代が社会に出てくると思うと
恐ろしくなりました。
勉強以前の常識では?と思いましたが、
時代が違うんでしょうかね?

まあ、テレビ局のすることですから演出なんでしょうが。

ただ、私もアフリカの事はよく知らなかった。。。。
奴隷制度は知っていても、あいのりの中で
紹介されていたような詳しい内容まで知らなかったので
人のことは言えませんが・・・。

しかし、奴隷制度ってひどすぎる歴史ですよね。
今のように自由に転職できる私たちの時代からは
想像もできません。