5
ドクターエージェントという言葉ご存知でした?

現在の医師不足を解消する?ため
医師の転職を斡旋する、転職請負人です。

フジテレビ系のプレミアAで特集されていました。

地方の医師が連続36時間勤務などに耐えかねて
別の病院への転職。

最初に紹介されていた35歳の医師は、
整形外科系に転職して年収2800万円だったそうです。

でも、流れ作業のような仕事に嫌気をさして
再び別の病院を探していました。

こうして地方から医者がいなくなるんですね。。。


ドクターエージェントですが、病院から依頼を受けて
医師のヘッドハンティングに成功したら、医師が転職した先の
病院の年収の20%が病院からドクターエージェントという
転職請負人に支払われます。

テレビで紹介されていたドクターエージェントの35歳の男性は
年収1500万円の女医の転職に成功したので
300万円の報酬。

でも契約で、1ヶ月以内に辞めたら100%報酬を
戻さないといけないそうです。


医師だけの転職の斡旋ではなく、
看護師の転職も請け負っていました。

看護士の転職バスツアーなども企画されています。


医師や看護師も人間なんですよね。

現状だとかなり労働条件が悪い病院から
どんどん医師が去って行くんでしょうね。