4
不景気で、派遣社員や期間労働者が首をきられたり、
会社の倒産で、仕事がなくなり新しい勤務先を
探している方も多いです。

私の親戚にも不動産関連の会社の倒産で、
転職先を探していました。

幸い地元に帰ってなんとか雇ってくれる
会社があってので良かったです。

ただ、私の兄の会社はまだ会社が清算中で
動こうにも動けない状態です。

全国の大きな都市のハローワークや労働基準監督署は
年末にも緊急の相談窓口を開設しましたが、
非正規労働者向けに求人や住居に関する年末特別相談で
多くの方が利用したみたいですね。

しかし、師走に派遣社員など非正規労働者などの解雇、
安心して年が越せないですよね。

いま、BS朝日で映画「明日の記憶」をやっていますが、
なんか色々考えてしまいます。