4
ブログネタ
今日見たテレビ番組の感想 に参加中!
めざましテレビで農業がブームという特集をしていましたね。

たしかに、ここ最近雑誌などでも農業の特集が増えています。

転職先として農業を考えている方も増えていますね。

ただ、農家の平均年収は225万円。

ご存知でした?

この半年ぐらい農業の研修の問合せが増えている。
でも、待遇とか賃金の問合せが多いとか。

そんな考えでは農業への転職、再就職が難しいです。

そんな中、儲かっている農業もあります。

長野県川上村 平均年収2500万円?!の農家。

年収2500万の農村という本も出ています。
平均年収2500万円の農村―いかに寒村が豊かに生まれ変わったか―
平均年収2500万円の農村―いかに寒村が豊かに生まれ変わったか―


1億5000万の農家のあるとか。

でも経費が6割ぐらいとのこと。

農機具、肥料、人件費がかかりますもんね。

4夜中の1時から2時の起きるそう。
かないハード。

4月〜10月働いて、後は何もしなくても
いいでそうです。

夏場の高原野菜が高収入農業の秘訣らしいです。
さらに、CM効果なので高く売れるということ。

子供達も大人になったら農業したいとのこと。


農業やってみます。


ただ、厳しいですよ。