4
不景気な世の中うつ病で悩む方も多いと思います。

私も営業職になじめず精神科クリニックで診察受けました。

まあ、軽いうつ病の入り口程度でしたので、闘病日記を
書くまででありませんでした。

パワハラなどでうつ病になる場合もあるみたいですね。
鬼上司なども多いですから。

そんな中、郵便局での深夜勤務でうつ病などになったとして、
郵便事業会社(日本郵便)の男性社員2人が同社に慰謝料の
支払いなどを求めた訴訟の判決がありましたね。

裁判官は「原告らは深夜勤務中に十分な仮眠を取れなかったと
認められ、連続の深夜勤務とうつ病の発症には因果関係がある」
として、計130万円の賠償を命じたということです。

いやあ、企業にとってはちょっと今後心配な判決かも。

原告はともに50代の男性。

旧日本郵政公社時代の2004〜07年、
夜9時〜翌朝8時などの深夜勤務をそれぞれ101回と
50回務め連続で深夜勤務に就くこともあったそうです。

深夜勤務の会社って多いと思いますが
どれくらいの回数だったらいいんですかね?

この男性うつ病で治療して復職できたのでしょうか?

「うつ病は深夜勤務と因果関係」…日本郵便に地裁が賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000865-yom-soci