4
選挙が近づいていますが、気になる雇用は
どうなるんでしょうね?

非正規雇用の労働者が再就職先が見つからないまま、
生活保護に移行するケースも出ているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000642-yom-soci

年末に失業した人がちょうど失業手当ての給付が
終わる時期みたいですね。

給付期間は年齢や雇用保険の加入期間により決まるが、
暮れや年度末に職を失ったのは雇用期間が短い
非正規雇用労働者が大半。
給付は90日間から最長でも150日間と正規雇用の人に比べて短い。

実際仕事がないとか
再就職先がないとか色々声を聞きますが、
会社によっては、人がいない、働き手がいないなど
求人を切望する企業もありますよね。

条件が合わないケースもあると思いますが
うまく需要と供給のバランスがうまくいけば
いいですね。

今フジテレビで政治家の皆さんが出て
色々議論していますが、住みやすい日本にして
欲しいものですな。

子供手当ては各党重点を置いてるけど
雇用にも当然力を入れてくれるんでしょうな。